2012年6月9日土曜日

スケボー ベアリングクリーニング


さて珍しくベアリングのお掃除しました。
簡単に説明します。
①ウィールからベアリングを外します。 トラックのアクスル(棒)先端をベアリングに引っ掛ける感じでこじ出します。 無視せずにやりましょう。


②片面シールドのベアリングはシールド付けたままパーツクリーナーで洗います。 指でベアリングを弾いて回っているところをプシューです。 汚れを出す感じ。


③パーツクリーナーで洗ったら乾かします。 僕はさっさとやりたいのでドライヤーでシュー! ベアリング熱くなったら指で弾き回し水分飛ばします。 乾いたらベアリングオイルを1滴、2滴。 4滴も5滴も入れると遠心力で全部出て、逆に汚れます。

こんな感じです。 僕のやり方は自己流でベテランからすると「なんだ!!」って感じあるかもです。でも全然綺麗になるし、周りも良くなる、寿命も長くなる。

僕の感覚ではベアリングは汚れきるまえに洗うか、汚れきって捨てるか? 洗っても復活しないのもあります。

ちなみに今回のベアリングはセイスミック社のテクトンベアリング。 ベアリングスペーサー一体型で非常に安定したすべりが特徴です。 でも最高に気に入っているのが洗い易い。 指でつまみ易いんだな。

では、 Happy Cleaning!!

0 件のコメント:

コメントを投稿