2012年7月22日日曜日

カチカチスケボートラックの調整


先日判明したカチカチ、カキカキ、パキパキ、うるさいトラックの調整方法です。

ターンやパンプ(スラローム)したときに金属音(カチカチ系)がする場合に効果あり。 キュッキュッ的な音はピボットカップとピボットの擦れなので別問題となります。

僕個人のスケボー君たちは良い子ですが稀にカチカチいうトラックがあります。

近場ではユーイチさんのランダル180。 そして一昨日のマサミ君のインディーSZ177。

ユーイチさんのランダルトラックは今までにベースプレート交換やキングピン交換など、まったく効果なしでした。 そして一昨日のマサミ君トラックで解決!!

絶対金属音と断定して、キングピン頭とフラットワッシャー(カップワッシャー)の間にちょっとだけシリコングリースを塗った。滑りをだしたってかんじですね。 これでカチカチは解消します。 沢山塗る必要ないです。 

ピボットのキュキュ音もピボットカップにちょっとシリコングリースでスムーズになります。

余分に塗ると汚れるだけです。


※ちなみに今朝の早朝スーパーヒル練習はウェットコンディションで僕は逗子で苦手なスピードUターン。 ですが数人はウェットコンディションでのレインスケーツだったらしいです。 奴らフリーライダーたちに天気は関係ないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿