2012年9月11日火曜日

ロンスケのスライド感覚が変わる!


ここ1ヶ月ほどで確信したことがあります。 遅いかな!

ストリートとかだとウィールをアクスル(トラック)にガチ止めせずに『カチャカチャ』します。 これはロンスケでのスライド(フリーライド)にはお勧めできません。 

良くウィールのスライド具合をバターのような、とか砂糖の上をスライドしてる感じなど、色々な表現をすることがあります。 ですがソフトウィールはブリブリスライドしてスパッーっとスライドしない人や、しないスケボーがあります。 同じウィールなのに僕はブリブリ、人のはスパッシューみたいな。

ウィールの種類やウレタンにより多少異なりますが基本的にフリーライド用ウィールなどはスライドハッピーウレタン。 ここでベアリングスペーサーを入れてシッカリウィールをトラックに付けるのと、スペーサー入れずにカチャカチャ状態でスライドするのではハッピー状態がまったく違う。

スペーサーを入れる、またはスペーサー一体型ベアリングを使う。 これがスムーズな、ブリブリしないスライドに欠かせません。 安いベアリングで全然OK、でもプラス数百円でベアリングスペーサーは必ず入れましょう。 

画像はセイスミック ホットスポット69mm 80A エリクサーフリーライドウレタン。 昨日&今日の朝練にて皮むき完了。 ブートレッグを同じウレタンなので違和感なく楽しめました。 オフセットでリップありシェイプなのでブートレッグよりはホールドする感じ強め、でも流れたら流れっぱなし位流れます。

乗ってるとアクスルナットが緩むのかウィールカチャカチャストリートスケート状態になるので、稀に締めてブリっ子を素直ないい子にしましょう。



話は変わりますが明日横須賀警察から10月28日のスーパーヒル使用許可が出る予定です。 これが確定したら正式に 『オフィシャル ダウンヒルフリーライドイベント』として告知します。

横須賀市と横須賀警察に道路使用許可を頂くにあたってそれなりの条件があります。 ですが考えてみればスケーターとして一般常識を持ち、他の人に迷惑を掛けないでスポーツを楽しむって程度何です。 その辺も後日お知らせします。



0 件のコメント:

コメントを投稿