2014年7月7日月曜日

アトラストラックの感想とメンテナンス方法


アトラストラックを昨日1時間半ほど使いました。
場所は長岡でデッキもウィールも前回スケートと変わりません。

このトラックは興味があったのでもっと早く使ってみたかったがキャリバー付けて数ヶ月なので辞めてましたが、肝心なキャリバーが在庫切れしたので、では仕方ない!ってことでアトラスへ。

なにより感じたのが安定性?いやそこまでスピード出してないから安心感って奴か。 30キロ~40キロ位からのスライドで伸ばしてるときの安心感、安定感、信頼感、見たいなのが凄く感じました。超ビッグなボールピボットとか、ビーフィー(肉厚)なハンガーなのか、10mmアクスルからの8mmアクスルなのか? その辺の細かいことは全くわかりませんが安心感抜群であることは確かだと思います。

ちなみにブッシュはメーカー純正をちょっと締め上げて丁度良かったです。 これは初! 他のトラックは絶対ブッシュ交換しないとグニャグニャで話しにならない。 アトラスのブッシュはそのままフリーライドダウンヒルできます。 90A程度なのか?てきとーに想像してます。

曲がり具合は? 凄くリーン(倒れる)トラックだときいてましたが別に「やベー、キレキレじゃん」、とか「あぶねー、バイトマシーンかよ!」はなかった。 ブッシュが僕の体格にあっていたのかなんだかわかりませんが、曲がり方も安心系です。 自分書いて何だ?って感じですが幾らでも踏めて、でも踏みすぎもないし、キレが足りなかった感もないし。 十分な曲がり具合です。

画像を見るとわかりますがカスが半端ない! このウィールカスがピボットに入りやすい形状であることは良くわかったし、なぜアクスルの先にピボットをはめた画像がメーカーサイト当にあるかがはっきりした。 なんとピボットにはアクスルを突っ込んで回してスポッと抜けます。 簡単お掃除できる仕組みです。 汚れやすい分、掃除しやすいってことなのか? キングピンは抜いた方がピボットが取りやすいのでキングピンは叩いてそこから抜けます。そのキングピンはテーパーになっているからいれるのも簡単。 スッと差し込んでパンパンって叩いて入れればいい感じです。 全く動きません。 ボールピボットいい、キングピンといい、軸が半端なくしっかり作られています。

一点、気に入らない点を。 いい物には必ずマイナス点もある、って僕は思います。 それがもしかするとアトラスは重さか? 気持ち重いです。

でもそこじゃない一点。 ピボット横のトラックビス穴がピボットが大きい分工具の余裕がチョットたりません。 ビーフィーな工具だと絶対入らない! そこが冴えないです。 でもそれ以上の冴えがあるトラックだと思います。

現在グレイのみ(ブラックだと思っていた!!)。
既にご購入頂いて皆様にはブラックとして販売してました。すみません。
その内に違う色もきます。

※実はもう一点凄い特徴を見つけ、知っていると得します。 これはご購入頂いた方のみぞ知る、エフダブからの超得情報としておきます。 





0 件のコメント:

コメントを投稿