2016年2月23日火曜日

フラットもバンクも坂も! そんなオールラウンドスケートボードってない


今年に入って何箇所か新しいバンクにめぐり合ってます。 未開発新物件や噂の場所や、超有名だけど内緒だったり。

坂との複合バンクもあれば、バンク単体だけどボトムが狭かったり。 スピードにも耐えて、旋回性も欲しい。そんなこんなで僕のチーム37デッキはインディペンデント169~ランダル180~サーフロッズ177~サーフロッズ159とトラック変更していってます。

インディペンデントだと低くて軽くて低中速でのスケーティングによく、オーリーとか最高に調子いいです。でもスピードが怖い。

ランダルだとスピードには強いけど背が高くなり、やっぱり曲るけど弧が大きい気がして低速バンクスケーティングにはちょっと重苦しかった。これはスーパー柔らかいブッシュにすればまた違った感じかも、でもそれもイマイチ好きじゃない、全くスピードを殺す事になる。

サーフロッズ177は浅海性も中速フリーライドもいいけど、やっぱ思い気がするのとデッキが大きいから177+スクウェアーリップウィールの幅を踏み切れてない気がした。これもブッシュを....。だけどクニャクニャすぎても低速ライドのみになってしまう。

そこで今日のお昼休みにサーフロッズ159へ。 更にウィールベース55.5cm(21.8インチ)を52.5cm(21インチ)に。 より曲げやすく操作しやすくしてみました。

ブッシュはもっと柔らかくしてもいい場所もあれば、坂もあるのでそこそこ柔らかいリップタイドクランク87AとAPS85Aであわせてます。

結論: オールラウンドな一台!なんてオンラインショップでも色々販売してますが、ある程度のスケートスタイルは確定してて、そこからある程度オールラウンドにできますよ!ことです。 技量次第でもあり、スポット次第でもあります。 159に変えて「完璧」ってことはなく、あのバンクとあれとあっちを楽しむには「完璧か?」って感じ。 でもあの坂付きは....やっぱもっと安定させたい!?なんて思います。

明日はお休みのため珍しくイジクリ捲くった159サーフロッズ/チーム37で3箇所バンク巡りしてみます。 




0 件のコメント:

コメントを投稿